人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴紐・シューレース

紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~

毎度お騒がせしております、

シューケアマイスター靴磨き工房西武池袋店

やっとミッションインポッシブルに辿り着けた

なかじまです

もう1回観る予定です


さて今日は

飛び石連載というか気まぐれ連載の


紐、通せてますか?シリーズの番外編で

『ほどけにくい靴紐の結び方ってありますか?』

という質問も多いので今日はそちらにクローズアップ

まず
紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_15495262.jpg
テストーニさんにご協力頂きます

紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_15495542.jpg
最初にいつも通りにくるっと紐を通しますが


ここを

紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_15495757.jpg
もう1回

紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_15495962.jpg
2回くるっとしておきます。

個人的にほどけにくいと思われる結び方を説明していくのですが

ここを2回くるっとしなくてもほどけにくさにはあまり関係ないかも

しれません。

でも2回くるっとした方が緩みにくくなるのは事実です

さて

その後

紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_15500162.jpg
いつも通りの蝶々結びをする感じではありますが

紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_15541412.jpg
この辺まではいつも通り
紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_15543230.jpg
ここもいつも通り

このまま手前の右手を引けば
蝶々結びです


紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_15555457.jpg
が、しかし

右手に持っていた輪っかを左手人差し指のある

奥側へくるっと廻します
紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_15555620.jpg
その輪っかを引けば

紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_15560302.jpg
完成

分かりましたかね?(笑)


我ながら文章力の無さに意気消沈している所であります…

紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_16034779.png
紐、ちゃんと通せてますか?番外編~ほどけにくい縛り方~_d0166598_16035039.png
これでどうでしょう?

兎に角この結び方がかなりほどけにくいタイプになります


是非お試しあれ~


店舗情報


R&Dスタッフは
レザーエプロンを着用しています!
※修理専門スタッフやその他スタッフは
ブログ内容についてお答え出来ない場合が多いので
R&Dスタッフまでお問い合わせをお願い致します。

西武池袋本店5階紳士靴売場 シューケア用品コーナー
店舗所在地:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
営業時間:[月〜土] 午前10時〜午後9時 [日・祝休日] 午前10時〜午後8時
電話番号:03-6912-8751(リペア工房直通)
※当工房では革製品(革小物・バック)のクリーニング及びケアはお承りしておりません

リペア(修理)のブログはこちらでご覧になれます!
シューケアマイスターのHPも要チェック








by ikeseirandd | 2018-08-15 12:15 | 靴紐・シューレース

R&Dが取り扱うシューケア・レザーケア用品ブランド「M.MOWBRAY」 ブランドの直営店、シューケアマイスターショップ「FANS.新橋」が8/31(月)にオープンいたします。 今後は「池袋工房」から引継ぎ、「FANS.新橋」となります。お楽しみに!


by fans_shinbashi