人気ブログランキング |

カビのお話

みなさまこんにちは。

本日はこれからの時期、靴の大敵であるカビのお話です。



とはいってもカビについてはいろいろ勉強中ですので、専門的な話は少し置いておきまして…

カビが生えてしまったときの対処法をご紹介します。



まず用意してもらうのは捨てても良い布やブラシと、
d0166598_12343978.jpg

こちらのM.モゥブレィ・モールドクリーナーです。


それではカビの対処法です。※カビによってできた染みは除去できません。

1.布やブラシで靴の表面についたカビを落とします。
  (ここで使った布などはカビの菌が付着しているので必ず捨ててください。)
2.モールドクリーナーを全体に薄く吹き付けて、布で表面を軽く拭いてください。
3.風通しの良い場所で1週間ほど保管してください。
  (もしカビが再発した場合は1~3をもう一度行ってください。)

こちらの作業を行うときはカビの菌を吸わないようにマスクを着用して屋外で行ってください。



この方法でカビの菌は抑えられますが、完全に除去できるわけではありません。

定期的にモールドクリーナーを使ってカビを予防することが大切です。


ちなみに以前の記事ではモールドクリーナーを使ったカビ予防法を紹介しています。

是非コチラも参考にしてみてください!
by ikeseirandd | 2011-05-23 12:45

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd