人気ブログランキング |

洗う その2

今回は先日もお話しました「洗う」についての続きです。


洗うことへのこだわりは洗濯のみならず、食器洗いの洗剤やシャンプー選びにも影響しています。ちなみに食器洗いはジョイ(グレープフルーツの香り)、シャンプーはミルボンのディーセスリーファが最近の定番です。


さてシャンプーといえばR&Dのケア用品にはスエード・ヌバック専用のシャンプーがあるんです。
洗う その2_d0166598_1556787.jpg

M.モゥブレィ・スエード&ヌバックシャンプーです。


スエードシャンプーはその名の通り、起毛素材専用のシャンプータイプの汚れ落としです。シャンプーで洗うタイミングとしては、水染みができたときや全体的に汚れが付着し、コンディションが落ちたときがベストです。使い方は…
①バケツに水を張り、クリーニングスポンジを使って靴全体に水を染み込ませます。
②スエードシャンプーをクリーニングスポンジに含ませてしっかりと泡立たせ、その泡を使って全体を洗っていきます。
③シャンプーの成分が残っていないスポンジで靴全体を洗い、しっかりとすすぎます。
④キーパーをセットして乾燥。


こだわり…というかスエードシャンプーのコツはやはり①の水入れの作業と③のすすぎです。靴専用とはいえ、やはりシャンプーなのでしっかりとすすぎをしてあげる必要があるんですね。
by ikeseirandd | 2010-08-27 16:09

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd