人気ブログランキング | 話題のタグを見る

好きなデザイン②


3連休も終わりなんだか売り場は静かです。

皆さんはどこか行きましたかぁー???

私は昨日湘南・江の島で夏を満喫してきましたっ!!
さすがに人だらけー!!!

いやぁ海の家で飲むビールは最高ですね☆




さて今日は先日に続き好きなデザインについて。


私は英国のお靴が好きです。

そして実は私もウィングチップが好きです!
というよりはコンビの靴が好きなんです。例えば…


好きなデザイン②_d0166598_10442669.jpg


これは売り場のエドワードグリーンのお靴。



あっ…
写真下手過ぎる…





私は女子なので真っ黒でシンプルなオックスフォードだと何か物足りない!!
なのでコンビとか、フルブローグとか、飾りがいっぱいの方が好きです。



※因みにブローグとは…

語源には「アイルランドの田舎なまり」の意味があり、なめしていない革で作った
粗末な靴をさしていましたが、それが、やがて小さな飾り穴やギザ飾りで
ゴージャスな形に変身、英国調紳士靴の主流にまでなりました。



だそうです。




私も男子ならエドグリのCHELSEAとかロブのWINCHESTERとか履いてみたい!!


実は私は靴を作っているのですが、今まで作った靴の8割はコンビのフルブローグです 笑
特に白黒のコンビが好きですね~
しかも自己満ですがこだわりが…

穴と穴の感覚は8㎜がベスト!!!
親穴は3㎜、子穴は2㎜の大きめな親子がいい!!!

靴を作る行程でこのブローグを作る作業が特に好きです。

…地味ぃ~

たぶんこの作業好きな人はいないくらい地味です。



革を各パーツに裁断したら、ブローグをしたい場所に穴の間隔の印をつけて、
穴を1つづつ、ポンチでひたすらあけていく地味な作業です。

…地味ぃ~



因みに私が靴を作るきっかけになったデザインはコンビのサドル
好きなデザイン②_d0166598_11124127.jpg


これは売り場のストラチッタのお靴。


やっぱりサドルはかわいーですね☆



今後機会があれば作った靴も紹介したいと思います!!
by ikeseirandd | 2010-07-20 11:28

R&Dが取り扱うシューケア・レザーケア用品ブランド「M.MOWBRAY」 ブランドの直営店、シューケアマイスターショップ「FANS.新橋」が8/31(月)にオープンいたします。 今後は「池袋工房」から引継ぎ、「FANS.新橋」となります。お楽しみに!


by fans_shinbashi