人気ブログランキング | 話題のタグを見る

靴や革の話

靴の製法 こんな見方も

こんにちは!
細身の綺麗めなパンツを探しています劇団ぴよこです。
でもガシガシ履くのに耐えうるものが良い…よくばりですね。

さて、売場で見つけた面白い靴たち。

靴の製法 こんな見方も_d0166598_15360305.jpg
切れてる…(;ω;)

でもこれが靴好きには面白いんです。
なぜでしょう?

靴の製法がわかりやすいんです!

左側から見ていきます。
スコッチグレイン
靴の製法 こんな見方も_d0166598_15391741.jpg
グッドイヤーウェルト。
初めから中底にリブを付けておき、機械でスクイ縫いをする製法です。
靴の製法 こんな見方も_d0166598_15473284.jpg

聞くより見た方がよく分かりますね。

続いてマドラス。
靴の製法 こんな見方も_d0166598_15412933.jpg
ブラックラピド。
アッパーをつり込んだ後、靴型を抜きアッパー、中底、中板をダシ縫いし、そのあとウェルト、中板、本底をもう一度ダシ縫いをする製法。
靴の製法 こんな見方も_d0166598_15463363.jpg
この靴はちょっとノルべ風にしてます。


そして最後は右側のボリーニ
靴の製法 こんな見方も_d0166598_15453089.jpg
ノルべジェーゼ。
中底を加工し、中底、裏革、表革をスクイ縫いして、その後、補強のため
   甲革を貼り、中板とダシ縫いをする。次に中板と本底をダシ縫いをする製法。
靴の製法 こんな見方も_d0166598_15461888.jpg
最近、目の前でノルべジェーゼを作っているのを見た事もありしばらく見つめてしまいました(笑)

こちらで図解もしているので気になる方は合わせてチェックしてみてくださいね!

店舗情報

R&Dスタッフは
レザーエプロンを着用しています!

西武池袋本店5階紳士靴売場 シューケア用品コーナー
店舗所在地:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
営業時間:[月〜土] 午前10時〜午後9時 [日・祝休日] 午前10時〜午後8時
電話番号:03-5949-2453(紳士靴売場直通)
※当工房では革製品(革小物・バック)のクリーニング及びケアはお承りしておりません

リペア(修理)のブログはこちらでご覧になれます!

シューケアマイスターのHPも要チェック!!

by ikeseirandd | 2017-09-29 16:11 | 靴や革の話

R&Dが取り扱うシューケア・レザーケア用品ブランド「M.MOWBRAY」 ブランドの直営店、シューケアマイスターショップ「FANS.新橋」が8/31(月)にオープンいたします。 今後は「池袋工房」から引継ぎ、「FANS.新橋」となります。お楽しみに!


by fans_shinbashi