キズを目立ちにくくするには

こんにちは!
コードバンが履けずにうずうずしている劇団ぴよこです。
いつ降るか分からない雨におびえる毎日…。
せっかく購入したALDENも仕事靴と化しています(笑)

さて、今日はよくある傷を目立たなくしたい!というお悩み。
ヤスリで削って…パテで埋めて…と様々な方法があります。
出来る部分と出来ない部分あったり、左右で革の質感や色味が変わってしまったり…とお困りの方も多いと思います。

まずはガリッとやってしまった状態。
d0166598_15562828.jpg
型押しされた革。そして屈曲する部分。
元通りにするのは非常に困難です…。

そして作業後。
d0166598_15583273.jpg
「どこに傷があったのか全然わからないわ!」とはなりませんが
比較的目立ちにくくなっています。

ちょっと離れましょう。
【BEFORE】
d0166598_16004829.jpg
そう、傷があるのは足の外側なのです…。
気になりますよね。

【AFTER】
d0166598_15595192.jpg
これくらい離れてみるとほぼ目立たないと思います。
人の目線と足元はもっと距離があるので、
靴を履いて人に会う分にはほとんど傷に気付かれないと思います

焦らして書きましたが、どうやったのか…⁉
とっても簡単です。

乳化性のクリームで全体を磨いただけ。
d0166598_11321186.jpg
(今回はクリームナチュラーレのネイビーを使いました)

キズが入って、地の色が出てきてしまっている場合は革の表面(銀面)の色が付くだけで簡単に目立ちにくくすることが出来ます。

爪先をちょっと擦ってしまった、ぶつけて細かい傷が入ってしまった。
そんな時、まずご自宅で似た色(気持ち明るめの色が安心です)のクリームで磨いてみてください!

特に、今回のネイビーや黒、焦茶のような濃い色は簡単に目立ちにくくなりますよ(^^)

店舗情報

R&Dスタッフは
レザーエプロンを着用しています!

西武池袋本店5階紳士靴売場 シューケア用品コーナー
店舗所在地:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
営業時間:[月〜土] 午前10時〜午後9時 [日・祝休日] 午前10時〜午後8時
電話番号:03-5949-2453(紳士靴売場直通)
※当工房では革製品(革小物・バック)のクリーニング及びケアはお承りしておりません

シューケアマイスターのHPも要チェック!!→http://www.shoe-repair.net/about/


by ikeseirandd | 2017-08-12 11:46 | 靴のお手入れ事例

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd