クリームを塗ったら…②

こんにちは!
実はちゃけちょけのパンプスも持っている劇団ぴよこです。

「ヒールって持ってるの?」とイメージが湧かないのでしょう…よく聞かれます(笑)
ちょっと綺麗目な格好をしなければいけない時に備えて一応持ってます(^^)


今日は先日

クリームを塗ったら…①

の続き。

クリームをたっぷり塗って白っぽくなってしまった靴…。
d0166598_17005390.jpg
どうしたらいいのか…!
2つの方法をご紹介します!

①ブラッシングと乾拭きをする
このまま気合を入れてブラッシングしてみましょう。

d0166598_11360223.jpg
白っぽさがなくなるまでブラッシング。
いつもより時間がかかります。

そして乾拭き
d0166598_11424577.jpg
クリームが多いと拭いていて引っ掛かりを感じるので、
「つるっ」とするまで拭くのが目安です。

すると…
d0166598_11513297.jpg
d0166598_11514519.jpg
履きジワに若干白っぽさは残りますがツヤも出ました。
ブラッシングと乾拭きの重要性を感じて頂けるのではないでしょうか。

②最初からやり直す

シンプルに、付け過ぎた分は落としてもう一度やり直します。
ちょっと手間にはなりますが、これが一番確実です。

クリーナーで全部拭き取ってしまいましょう!!

今度はクリームを塗り過ぎないように…
靴の状態やクリームによっても異なりますが、片足で米粒2~3粒くらいが適量と一般的に言われています。

d0166598_11595468.jpg
これくらいですね。
塗り伸ばしていって、足りなくなったらもう一度足してあげましょう。

そしてブラシ&乾拭きをしたのがこちら

d0166598_11591701.jpg
d0166598_11591206.jpg
ツヤは勿論ですが、白っぽさが残ることも一度クリームを落としているのでありません。


なんだかうまくいかないな、なんて時はまず
・クリームは少しだけ
・ブラッシングと乾拭きをしっかり
この2点をトライしてみてください!

ガラッと変わるかもしれませんよ(^^)

店舗情報


R&Dスタッフは
レザーエプロンを着用しています!



西武池袋本店5階紳士靴売場 シューケア用品コーナー
店舗所在地:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
営業時間:[月〜土] 午前10時〜午後9時 [日・祝休日] 午前10時〜午後8時
電話番号:03-5949-2453(紳士靴売場直通)
※当工房では革製品(革小物・バック)のクリーニング及びケアはお承りしておりません


by ikeseirandd | 2017-02-24 12:19 | 靴のお手入れ事例

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd