改めて考える、スエードは雨の日でも履ける

こんにちは、南葛です。

本日は昨晩に引き続き天候が優れない朝を迎えましたが、本日皆さんはどんな靴を履いて通勤通学されましたか?

雨の日に履く代表格としてレインブーツが挙げられますが、実は“スエード”も雨の日でも履ける靴なんです。今日はそんな改めてを考えるお話です。

d0166598_12324995.jpg
「スエードって雨に弱いんじゃないの?」と思う方も多いはず。しかしスエードのメカニズムが分かると、雨の日でも履けると納得していただけると思います。

そもそもスエードは、皮革の裏側を削り毛を立ち上がらせた“起毛皮革”です。そのため、この細かい毛が密集し立ち上がってることにより、雨粒の侵入を防いでくれてるのです。


しかしスエードも革であることに変わりませんので、定期的なお手入れは必須です。

まずはブラッシング。立ち上がってる毛は時間の経過とともに倒れてくるため、雨が侵入しやすい環境を作ります。それを防ぐために…
d0166598_12312438.jpg
d0166598_12313612.jpg
【ツイストワイヤーブラシ(¥1500+税)】
真ん中に真鍮の毛が密集したスエード専用のブラシ。手首のスナップを利用して根本から毛を立ち上げ、汚れも掻き出します。


続いては栄養補給です。
d0166598_12314793.jpg
【WOLY スエードカラーフレッシュニュートラル(¥1500+税)】
栄養はもちろん、撥水効果も与える無色のスエード専用のスプレー。栄養がきちんと補給されたスエードは発色がよく靴全体が引き締まり、雨の侵入も防ぎます。


“ブラッシング+栄養補給”で、雨の日でも足元のオシャレを楽しみましょう★

是非ご参考に♪

以上南葛でした〜

店舗情報
西武池袋本店5階紳士靴売場 シューケア用品コーナー
店舗所在地:〒171-8569 東京都豊島区南池袋1-28-1
営業時間:[月〜土] 午前10時〜午後9時 [日・祝休日] 午前10時〜午後8時
電話番号:03-5949-2453(紳士靴売場直通)
※当工房では革製品(革小物・バック)のクリーニング及びケアはお承りしておりません


by ikeseirandd | 2016-03-11 12:33 | スエード・ヌバック

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd