Hermès(エルメス)の手帳カバーをお手入れ

エキゾチックJです♪

昨日は知り合いからお中元のおすそ分けで頂いた
「ヱビスビール」を飲みました♪

久しぶりに飲むと苦みが強くてコクが有る♪
発泡酒とは違うんだなーと実感。

ちょっとした贅沢な気分を味わいました☀

さてさて、今回は個人的な革製品のケアをしたのでご紹介☆

「Hermès(エルメス)の手帳カバー」
d0166598_13023436.jpg
そこそこ使い込んでいて革がやや乾燥気味です・・・

エルメスと言えば高級ブランドで革の良さでも定評が有りますね♪
そこで選んだクリームはコチラ

「M.モゥブレィ プレステージ クリームナチュラーレ」2000円+税
d0166598_13050344.jpg
ご存知、「有機溶剤」をほぼ使用していないナチュラル製法のクリームです♪

製造過程で乳化剤を使用せずに天然成分の「パームオイル(ヤシ油)」で水と油を混ぜる為、中々クリームにならない・・・
そこで行う作業は「とにかく混ぜる!時間をかけて混ぜる!」

すると粒子が細かくなり浸透性が格段に向上するのです。

手間暇かけて作られているのです。

そんな「クリームナチュラーレ」の成分を無駄にしない為、私は指で直接塗り込みます♪
※布やブラシで塗って頂いても構いません。あくまで個人的な使用法です。
d0166598_13111679.jpg
薄く革に馴染ませるように丁寧に塗り込みます。
続いての作業は「ホースブラシ」でしつこくブラッシング♪
d0166598_13124864.jpg
革に「馴染め―馴染め―」と言う思いを持ちながら輝きだすまでじっくりブラッシングします♪
今回は5分程ブラッシング作業を行いました。
すると♪
d0166598_13143594.jpg
革が若さを取り戻しハツラツとしていますね♪
ケア前の状態をもう一度ご覧下さい☆
d0166598_13023436.jpg
是非お気に入りの革製品がくたびれていたら、メンテナンスしてあげましょう♪

※工房では革小物のメンテナンスはお受けしていません。メンテナンス方法をご案内させて頂いておりますので
お気軽にご質問ください。

by ikeseirandd | 2015-08-16 12:57 | 革製品のお手入れ事例

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd