サイドゴアブーツの由来

エキゾチックJです♪

今回は「サイドゴアブーツ」の由来についてです☆

皆さんサイドゴアブーツとはどんなブーツかご存知でしょうか?

ご存知の方が多いとは思いますが、サイドゴア?と言う方達の為に♪

こんなブーツです。
d0166598_17310976.jpg
両サイドがゴムで締め付けるようにフィットするブーツです。

これが一言で言うと!!

「超便利(*´▽`*)」

1足持っておくと結構重宝するデザインですよ♪

そんなサイドゴアの由来は、1830年頃イギリス・ロンドンの靴職人が「ヴィクトリア女王」の為に
スタイリッシュで脱ぎ履きがしやすく、尚且つフィット感の優れた靴を考え考案したと言われております。

「女王の為に」って言う事は・・・サイドゴアブーツはレディースが始まりなんです♪

その後、そのスマートさや便利性、斬新なデザインは瞬く間にイギリス中に知れ渡り、
後に「スウィンギング ロンドンムーヴメント」と呼ばれる1960年代「ビートルズ」や
「ローリングストーンズ」にも愛用されてた様です。

この頃には世界的に知れ渡るデザインとして現在も受け継がれています。

サイドゴアは男女問わず、世界共通の定番デザイン☆

1足は持っていたいですね♪
d0166598_17423120.jpg

私も、アザラシの革で作った「サイドゴアブーツ」を雨用の靴として今の季節大活躍中です☂

by ikeseirandd | 2015-07-13 13:00 | 靴紹介

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd