コバの手入れ&磨き

みなさまこんにちは。



本日は意外と気になるこの部分…
d0166598_2163485.jpg

コバ(靴底の側面)のお手入れ方法をご紹介します。
※今回ご紹介する方法は革底の靴に有効なお手入れ法です。



アッパー(靴の本体)を手入れするときはコバにもクリームを塗っていましたが、色落ちとカサカサ感が目立つコンディションです。



それではまず古いクリームを落としましょう。
d0166598_2172180.jpg


ステインリムーバーを指に巻き付けたリムーバークロスに取って、コバを拭きます。
d0166598_2181187.jpg




次は補色です。
d0166598_2183539.jpg

ウェルトクリームは染色、色の定着に長けたコバ専用のクリームです。


ポリッシングコットンにウェルトクリームを取ってコバに塗ります。
※ウェルトクリームは染色力が強いので、付属のゴム手袋を使ってください。
d0166598_2185751.jpg

d0166598_2192213.jpg

このときコバを押さえつけるようにしてウェルトクリーム塗ると、コバの毛羽立ちを押さえることができます。


平野ブラシ豚毛でブラッシングします。
d0166598_219555.jpg



仕上がりはこんな感じ。
d0166598_2244092.jpg

d0166598_2201622.jpg

補色はもちろん、ツヤも出ていますね。

これでコバの手入れはOK…なのですが、今回はもう少しピカッと見えるように磨いてみます。



ハイシャインポリッシュを用意して、
d0166598_2245637.jpg



コバに刷り込みます。ここでも先ほどと同様、コバを押さえつけるように塗ると綺麗に仕上がります。
d0166598_2251179.jpg



仕上げは平野ブラシ馬毛でブラッシング。
d0166598_2252553.jpg



仕上がりはこちら。
d0166598_2254744.jpg

なかなか良いツヤが出ていますね。


コバをしっかり磨いた靴は引き締まって見えますので、是非皆様もお試しを!






R&Dシューケアマイスターfacebook始めました!
by ikeseirandd | 2013-03-11 12:14 | 靴クリーム

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd