職人

昨日、一昨日は私お休みを頂いておりました。

ですのでブログの更新も久々の阪神ファン。自分の後輩ながらなかなか良い記事を書くものだなぁ…と自宅で感心していました。


さて、今回の休日は久しぶりに靴職人さんにお会いしてきました。(いつもブログに登場するこの靴を作ってくれた職人さんです。)
d0166598_1217294.jpg



お会いしたときの話題は当然の靴のことばかりなのですが、今回は靴の仕上げ、工具のこと、革のこと…などなど最近疑問に思っていたことをひたすら質問してしまいました。お会いするたびに思うことなのですが、この職人さんの向上心や探究心には毎回感嘆してしまいます。


ちなみに…以前からお話しています赤い靴。なかなかピンとくるものが見つからなかったので、職人さんに相談したところ、フラスキーニ(イタリアのタンナー)の赤茶の革を見せてもらうことができました。独特の柔らかさがあってとても良い革でした。


いずれオーダーできれば良いなぁ…と思いつつ、職人さんの向上心に負けないよう私もしっかりケアの仕事を頑張ります!
by ikeseirandd | 2010-09-09 13:03 | 靴クリーム

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd