デリケートクリームの使い方

1ヶ月ほど前に革製品のお手入れ万能選手としてM.モゥブレィ・デリケートクリームをご紹介いたしました。(そのときの記事はコチラ
d0166598_15133576.jpg


使い方はポリッシングコットンなどの柔らかい布にクリームを取り革に塗るだけなのですが、今回はデリケートクリームを主とした靴のお手入れ法をご紹介いたします。



さて、デリケートクリームの最大の特徴はその保湿力です。乾燥した革に水分を補給し、しっとりと仕上げることができます。その反面ツヤを出す力が弱いため、ビジネスシューズなどで光沢を出したい!といったときにはデリケートクリームを塗ったあとに、さらにM.モゥブレィ・シュークリームジャーなどを重ねる必要があります。しかしクリームを2回も塗るのはちょっと面倒といったときにはこんな方法はいかがでしょうか?


デリケートクリーム以外にご用意していただくのはこちら。普段シュークリーム(ブラック)をブラッシングしているHIRANOブラシ(豚毛)
d0166598_15162918.jpg

使い込んだHIRANOブラシは毛先にクリームの成分が残っているため、それでブラッシングするだけで靴にある程度の光沢を出すことができます。



ということでデリケートクリームの1回塗りだけでツヤを出すには…
①デリケートクリームを塗る。
②使い込んだHIRANOブラシでブラッシング。
とすれば良いわけです!



ちなみに仕上がりはこんな感じです。
d0166598_15193347.jpg

しっとりとした中にも自然なツヤも出ていてなかなか良い仕上がりだと思います。


ご興味のある方は是非こんな方法もお試しください!ただしHIRANOブラシはご自身の手で育てていただく必要があることはご了承ください…
by ikeseirandd | 2010-08-08 15:24

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd