シングル?ダブル?

この記事のタイトル…お酒の話ではありません。ちゃんとした靴の話です。

さてこのシングル、ダブルとは靴のソール(底材)のお話です。



まずはこちらの2枚の画像をご覧ください。
d0166598_164752.jpg
d0166598_16473796.jpg

1枚目の画像はシングルソールの靴で、2枚目の画像はダブルソールの靴です。



このシングル、ダブルというのは底材に使っている革の枚数のことで、シングルは革を1枚、ダブルは革を2枚使っています。良く見ると2枚目の画像のほうがソールに厚みがありませんか?

シングルの特徴としては革を1枚しか使っていないため底材の馴染みが早く、歩行の際に底材がしなやかに曲がってくれます。一方ダブルは馴染みや曲がりやすさはシングルに劣るものの、革を2枚使っているため耐久性に優れています。


実はトリプルソールの靴も存在するのですがなかなか珍しいものなので、今後画像が手に入りましたらご紹介したいと思います。
by ikeseirandd | 2010-08-02 17:01 | 靴クリーム

靴/ブーツ(メンズ・レディス)・バッグ・鞄・革製品のお手入れ&修理工房 スタッフブログ 池袋西武5F紳士靴売場内


by ikeseirandd