人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏番長のやっさん。


気がつけば7月も最終週ですねぇ~
暑っちぃ~暑っちぃ~って毎日言っていると
夏を損してる気が…

この暑さをプラス思考にしていきたいですね!!


暑いから余計にビールがうまいっ!!!とか…
暑いから一段とハイボールがうまいっ!!!とかとか…
暑いから尚更にホッピーがうまいっ!!とかとかとか…





さて本日は当工房で裏番をはっている紙やすりさんについて。
通称…やっさん。


誰も呼んでません。


西洋かぶれの名前はサンドペーパー。


誰も呼んでません。


紙やすりさんって普段の生活で全く登場しませんが
“靴”とは切っても

切れない関係なんです。
靴ってより革かな??

裏番長のやっさん。_d0166598_1143298.jpg

当工房で活躍する紙やすりさんたち。
#400~#600


あっ…また写真下手すぎる。



例えばちょっと雨にぬれたりで銀浮きしてしまったつま先…
ボコボコした感じに紙やすりさん。
やさしく擦ってモゥブレイ・シュークリームで仕上げます。


例えば起毛革のお手入れ…
寝てしまった毛やっちょと禿げた部分に紙やすりさん。
毛を起こすように擦ってウォーリースエードカラーフレッシュスプレーで仕上げます。
Pワイヤーブラシを併用してもいいですね☆


紙やすりさん。
使うのちょっと怖いですよね…革が削れちゃう~みたいな感じ。
でも人間のお肌と一緒で多少のピーリングなら大丈夫です!


実は靴を作る工程でもかなり重要な紙やすりさん。
切りっぱなしのコバをツルツルピッカピカにしてくれます。
きやすりというかなり粗めのやすりで削った後に、ガラス片でさらに削り、
最後は紙やすりさんのご登場。

400番くらいの紙やすりさんでひたすら磨いていると
あのツルツルなコバになります。


紙やすりさん。
あなたがいなければ困ります。




皆さんもぜひ試してみてください!!
でもやっぱりやっさんは怖いという方は…
当工房でお預かりしてしっかりキレイに致します!!!

通常ケアは¥1050~
クリーニングは¥2625~

ご相談くださいね☆
by ikeseirandd | 2010-07-25 11:12

R&Dが取り扱うシューケア・レザーケア用品ブランド「M.MOWBRAY」 ブランドの直営店、シューケアマイスターショップ「FANS.新橋」が8/31(月)にオープンいたします。 今後は「池袋工房」から引継ぎ、「FANS.新橋」となります。お楽しみに!


by fans_shinbashi